« 吉祥開運亭 無尽蔵へ | トップページ | ミディソレイユ »

2007年5月 7日 (月)

長崎発・鹿児島着

実に久々。湯布院行のレポも途中で放置したまま。。;;吉祥開運亭 無尽蔵もとても良い宿だったり、玉の湯のバーでグラスを傾けた事だとか、いろいろと書きたい事もあったのだけど。。。

今回は今年のGW、5月4日から2泊3日の鹿児島行について少し書いてみたいと思います。

Sp1120262_2

今年のGWは私にしては珍しく連休が取れる事になったので、たまには母を連れてハウステンボス以外のところへでも、と思っていたのですが、なかなかGOサインが出ず、予約・手配を始めたのが4月20日になってから。多くの宿はすでに満室だったり、プランニングでちょっとてこずったけども、何とか宿・交通機関とも手配できて一安心。出発は長崎を9:30に出発するかもめ12号。ホントはもう少し前のが良かったのだけど、予約が取れずにこの便で。

かもめは好きな列車で、うかつにも母はこれが初めてだとか。「CMで見てて乗ってみたかったのよねぇ。。」と言われ恥じ入るばかり。

Sp1120263_2  

座席の座り心地などは、今回利用した3つの列車の中で、個人的には1番かな。

10:59に鳥栖着。乗り換えに約30分。

Sp1210017_1

鳥栖駅と言えば、私にとっては立ち食いそば!

毎回のように必ず利用します。写真は「月見うどん」¥360だったかな?

想い出の味。小さい頃家族旅行した際に、鳥栖で乗り換えの際は必ずと言っていいほど、父と二人ですすった味。

亡き父を偲びながらすするうどんは、私にとっては何よりのもの。

懐かしいなぁ。。。。。。。。。。。母と二人旅でなかったらどんなに良かったことか。。

Sp1120266_1

11:30鳥栖発の特急リレーつばめ9号。優美なかもめに対し、リレーつばめは精悍なフォルム。

Sp1120269_1

ほとんど満席状態だったので、良い写真ではないですが、車内はこんな感じ。

新八代までの1時間16分をゆったりと過ごせました。

新八代では乗り換え時間3分。ホームの反対側に移動して乗り込むだけなので、時間的には十分なのだけど、写真を撮る時間はないので、つばめの写真は帰途のもの。

Sp1120585_1

12:49発つばめ9号の乗り心地はとっても快適。以前Saさんからその良さを聞いていたのですが、納得です。リレーつばめと比べ横揺れなどが相当少ないです。

Sp1120272

車内はこんな感じ。およそ4時間で鹿児島の地に。

|

« 吉祥開運亭 無尽蔵へ | トップページ | ミディソレイユ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8219/6335557

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎発・鹿児島着:

» 白玉醸造 魔王入手  [鹿児島移住情報交換]
白玉醸造powerd by 楽市360 [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 22時11分

« 吉祥開運亭 無尽蔵へ | トップページ | ミディソレイユ »