« 仙巌園 | トップページ | 知覧 »

2007年5月13日 (日)

華蓮

この日の夕食は華蓮で。鹿児島らしい和食の店って事でいろいろと探したのですが、黒豚が良いのではないかと思い、この店の蒸篭蒸しに惹かれて予約しました。ほぼ満席状態でしたが、なんとか希望の時間に食事する事が出来てラッキーでした。

Sp1120359

20時に予約。この時間でも満席でした。JA鹿児島県経済連の直営店の1つ。鹿児島産の黒牛・黒豚などが堪能できそうです。

しゃぶしゃぶやステーキ、すき焼きなどもありますが、私が惹かれたのは蒸篭蒸し。予約時にせいろ蒸し希望である事は伝えてあります。3階と4階ではメニューが違うようですので。

蒸篭蒸しは3種類のメニューが用意されていました。下記料金は1人前で、2名からの注文。

  • 鹿児島黒豚せいろ蒸し      ¥4,200
  • 鹿児島黒牛鹿児島黒豚・若しゃも味わいせいろ蒸し  ¥5,300
  • 鹿児島黒牛せいろ蒸し      ¥5,300

いろいろと味わい比べが出来そうな黒牛・黒豚・若しゃもの味わいせいろ蒸しを選択。

Sp1120354

私は当然のごとく、焼酎もオーダー。最初に先付と小鉢が出てきます。

Sp1120355

はもとジュンサイです。ツルツルのジュンサイとはもをさっぱりとした味わいでいただきます。

Sp1120356

つわの山椒煮です。風味が良いです。

Sp1120357

せいろ蒸しの登場です。2段重ね。10分~15分程度で蒸しあがります。

Sp1120358

これは蒸す前の状態。上の段には左上の若しゃも、右上の黒牛、下の黒豚の綺麗なお肉がならんでいます。

Sp1120361

蒸しあがった状態、すでに若しゃもに少し箸をつけた後の写真ですが。。お肉の下にはもやしがひいてあってこれも美味。

Sp1120363

下の段には野菜類が沢山。けっこうボリュームがあります。

Sp1120368

ご飯に汁物、香物もついています。

Sp1120369

デザートは紫芋のアイス。これがまた美味しい♪

肉類も野菜類も美味しくって満足です。蒸篭蒸しってのは栄養学的にも優れている調理法だと思いますが、上段の肉類の肉汁がその下のもやしや下段の野菜類の味わいをアップさせると言われています。

タレはポン酢。ゴマダレもあるようなのですが。。。?ポン酢は美味しいのですが、素材の微妙な味わい、特に肉汁によって味わいが増すと言われる野菜類を味わいその風味の違いを感じ取るには味が強すぎるかも。タレにもう一工夫あるともっと素晴らしい料理になるように、個人的には思います。あくまでも私の好みからするとって事で、今のままでも十分美味しいのですけどね。食べてみる価値のある料理です。

|

« 仙巌園 | トップページ | 知覧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8219/6336845

この記事へのトラックバック一覧です: 華蓮:

« 仙巌園 | トップページ | 知覧 »