2007年5月15日 (火)

ポルト カーサ

Sp1120500

生駒高原の後は高速を使って鹿児島市内へ。この日のランチは初日と同じドルフィンポートへ。

Sp1120503

この日はミディ ソレイユではなくポルト カーサがお目当て。こちらもミディソレイユと同じくハウステンボスの上柿元名誉総料理長プロデュースのお店。こちらはよりカジュアルな感じの地中海料理のお店。ハウステンボス的な位置づけとしたら、ミディ ソレイユがデ アドミラルだとするとポルト カーサはエクセルシオールって事になるのでしょう。より南国風によりカジュアルな印象がしますが。

ミディソレイユとポルトカーサ両店の総料理長の方はネットでみると、ハウステンボスで活躍され、デンハーグの料理長などをなさってた方のようですね。

Sp1120505

ポルトカーサの入り口です。よりカジュアルな感じですね。

Sp1120513

入り口入って左手にお手洗いなどがあり、右手がレストランスペース。上の写真は化粧室前あたりから入り口・客席方向を見たところ。

Sp1120510

レストランスペースに入るとすぐ左手がレジカウンターでその次にオープンキッチン的なスペースがあります。入ってすぐ窓際の席に着席して、入り口方向を見たところが上の写真。スタッフの方が作業されているところはピザ釜(黒っぽく写っているもの)があり、ピザを作っておられるところだと思います。その手前の戸の上にはCucina、クッチーナとあります。イタリア語で厨房の意味のようですね。ミディソレイユがフレンチで、ポルトカーサはイタリアンとスペイン(パエリア)のお店な感じでしょうか。イタリア中心に、スペイン、ギリシャ、南仏などの本格的地中海料理と書かれていたりもします。

店名もミディソレイユがフランス語で「南の太陽」であるのに対し、ポルトカーサはイタリア語で「港の家」の意味だとか。

Sp1120520

吹き抜けの開放的な空間。大型スクリーンやプロジェクターの設備も。

ミディソレイユが客席32席(個室8席)に対し、ポルトカーサは90席。ポルトカーサの前のテラスは夏場(4月25日から)はビアテラス「ベルビュー」として営業しており120席。

天気が良ければ桜島を眼前にしての飲食。気分良いでしょうね。

この日のメニューです。

GWランチメニュー

  • フィオーレ(花)セット      ¥1,300

 お勧めランチセット

 ・ポルトカーサ特製一口ベジタブルジュース

 ・サラダ仕立ての前菜

 ・ハーフサイズピッツア マルゲリータ

 ・シェフのおすすめ本日のパスタ

 ・パティシェ特製デザートの盛り合わせ

 ・ドリンク(コーヒー、紅茶、ウーロン茶、オレンジジュース)

GWふるさと鹿児島メニュー

  • 指宿産オクラと地鶏のピッツア ケッパー風味  ¥1,200
  • 溝辺産早稲キャベツとアンチョビのパスタ カラスミ風味  ¥900
  • 六白黒豚のグリル バルサミコソース       ¥1,400
  • 甑島で水揚げされたキビナゴと地元産初夏野菜のパエリャ ¥1,500

※ランチタイムはアラカルトメニューにプラス400円で、スープ・サラダ・デザート・ドリンクをお付け致します。ドリンクはコーヒー、紅茶、ウーロン茶またはオレンジジュース

アラカルトメニュー

パスタ

  • アーリオオーリオ          ¥800
  • ナポリターナ             ¥850
  • ボロネーゼ              ¥900
  • アラビアータ             ¥900
  • 高菜とシラス             ¥900
  • 明太子                ¥900
  • カルボナーラ            ¥1,000
  • 海老クリーム            ¥1,200
  • ペスカトーレ ポルトカーサ風   ¥1,500

ナポリピッツア(直径27cm)

  • マルゲリータDOC            ¥1,600

      有機栽培フルーツトマト、イタリア産水牛のモッツアレラ、バジル

  • マリナーラ                 ¥850

     トマトソース、アンチョビ、ニンニク、オレガノ

  • マルゲリータ               ¥900

     トマトソース、モッツアレラチーズ、バジル

  • サルシッチャ               ¥980

    モッツアレラチーズ、ソーセージ、ブロッコリー

  • クアトロフォルマッジ          ¥1,100

    4種のチーズ

  • ペスカトーラ               ¥1,100

    トマトソース、魚介類、オレガノ

  • ディアボラ                ¥1,100

    トマトソース、モッツアレラチーズ、ペパロニ、唐辛子

  • メランツァーネ              ¥1,000

    トマトソース、モッツアレラチーズ、茄子、バジル

  • ビスマルク                ¥1,200

    モッツアレラチーズ、ハム、卵

  • 生ハムとルッコラ            ¥1,600

    モッツアレラチーズ、プロシュート、ルッコラ

  • チチニエッリ               ¥1,000

    モッツアレラチーズ、しらす、アオサ、アンチョビ

一品料理

  • 海の幸のパエリヤ ポルトカーサ風     ¥1,600

他ドリンクメニューでした。GW期間中って事で通常メニューとは異なっているようです。

私はお勧めのフィオーレセットを。

Sp1120516

サラダ仕立ての前菜です。新鮮なキビナゴがサラダ仕立てでさっぱりと、塩梅良くいただけます。これはとっても美味。

Sp1120517

一見青汁っぽい、ポルトカーサ特製一口ベジタブルジュース。臭みがなく、美味しくいただけました。

Sp1120524

ハーフサイズピッツア マルゲリータ。ハーフサイズって事もあってか、カリッとした食感も味わえるのですが、どちらかと言うともっちりした食感でパンのような感じ。

鹿児島市がナポリ市と姉妹都市という事で、ポルトカーサのピッツアはナポリ風なのだとか。

Sp1120522

シェフのおすすめ本日のパスタは、ゴーヤと桜海老を使ったパスタ。ごーやは苦すぎず、ほろ苦い感じで味わいのアクセントになり桜海老の風味が良く、さっぱりといただけるパスタ。

Sp1120527

もう少し入りそうって事で、この機会にもう一品と追加オーダーしたのが、溝辺産早稲キャベツとアンチョビのパスタ カラスミ風味。カラスミがアクセントに、アンチョビの風味・塩気がほど良く美味しいパスタ。個人的にはこちらの方が好みかな。

いずれも地元素材を活かした、やさしい味わいの料理で、私好み。こってり系が好きな方、パンチの効いた料理でないとって方には向かないかも。そのような方向きの料理も用意されているのかもしれませんが。反面、普段洋食をあまり好まない方にも受け入れられる、お歳を召された方でも大丈夫な味のような気もします。

味の好みは人それぞれですが、良質である事は実感されるのでは。地元産素材を使用してこの内容、価格は十分にお値打ちでしょう。

ハウステンボスでもこのような季節メニューが、以前のようにもっと登場するといいなァ。。。

Sp1120530

パティシェ特製デザートの盛り合わせ。チョコレートケーキも美味しいのですが、パンナコッタがとっても美味。

Sp1120528

満足なランチでした。ミディソレイユもいいけどポルトカーサもいい!また鹿児島に来る機会があったら是非利用したい2店舗でした。これで素敵なバーを見つける事ができたら。。。鹿児島スイッチが入ってしまうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

牧水荘の朝食

昨日は早めに床についた事もあって、6時前に快適な目覚め。

小雨模様だけど、昨日よりは天候も回復しそう。今日のスケジュールを思案しながら朝風呂へ。流石にこの時間は他に人がおらず貸切状態。

Sp1120464

本日の朝ごはん

Sp1120465

Sp1120466

Sp1120467

Sp1120468

手作りのお豆腐を胡麻ダレで。

Sp1120469

普段は朝抜きの私も、旅先ではしっかりと朝ごはんをいただきます。

チェックアウトの10時近くまでゆっくりとすごし、最終日のスタート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牧水荘の夕食

Sp1120449_1 

夕食の会席料理。

Sp1120451

Sp1120452

Sp1120453

Sp1120454

Sp1120455

Sp1120456

Sp1120450 

黒豚の豆乳しゃぶしゃぶ、だったかな。

Sp1120457

Sp1120458

石焼ステーキです。

Sp1120459

Sp1120461

Sp1120462

なかなか内容のある料理でした。母も満足そう。霧島でマグロやタラバってのは人によっては地のものではないって事で評価しない事もあるようですが、ハレの日のご馳走って事では良いのではないかと。

Sp1120463

焼酎は2種類用意されていましたが、それぞれ2合、1合と計3合いただきました。

いやぁ満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

高城庵と武家屋敷

Sp1120409 

特攻平和会館を後にし、武家屋敷へ。昼食は武家屋敷通りにある髙城庵へ。郷土料理のお店です。

Sp1120395

古い民家を再生したという武家屋敷群にふさわしい作りの食事処。なんだか素朴な感じ。満員でした。

Sp1120396

庭を眺めながらの食事です。

Sp1120398

テーブルです。

Sp1120400

私がオーダーしたのは高城庵セット¥2,100。写真はその一の膳。地鶏の刺身、芋こんにゃくのさしみ、季節の小鉢に梅酒の内容。車を運転するので、梅酒の代わりにウーロン茶です。

Sp1120402

こちらは二の膳。テーブルには置ききれません。二の膳は田舎にしめ、うどんかそば(私は蕎麦を選択)、酒すしかあわ入りごはん(車を運転する人はあわ入りごはん)に季節の香の物。加えて自家製のさつま揚げです。さつま揚げは揚げたてで出されるので、この時点では登場していません。

地酒で味付けしたという酒すしに興味があったのですが、いたしかたありません。聞くところによると(実際どうかは不明ですが)、ごはんと同量!のお酒を入れるのだとか。昔殿様がふだんのごはんに飽きて、お酒をかけて食べたら美味しかったのが始まりだとか。この手のいわれは幾つかあって実際のところはわからないのかもしれませんが。。

この酒すし、いただいていないのでわかりませんが、好みはわかれそうですね。でもちらし寿司風の酒すしとあわ入りご飯って等価なのかなぁ。。。?

Sp1120407

野菜入り自家製さつま揚げ。やはりこれが一番美味でした。

Sp1120413 

昼食後は武家屋敷散策。この通り約700mあるようなのですが、全て見て歩くのはしんどいって母の言葉にしたがい、半分程度楽しむ事に。まぁ予想していた事でもあり、駐車場は高城庵に一番近い処を選び、7つある庭園のうち佐多直忠氏庭園佐多民子氏庭園佐多美舟氏庭園の3つをみてまわる事に。他にも素敵なお庭があるようですが。。

Sp1120418

門をくぐると切石の目隠しが。防衛上の構造でしょうね。琉球の影響もあるのでしょうか。

Sp1120422

これは佐多民子氏庭園です。

Sp1120427

表通りには清流の流れる溝があり、鯉が泳いでいます。風情がありますね。

Sp1120429

武家屋敷の後は、これも特攻関係の重要なスポット「ホタル館 富屋食堂」へ

特攻の母として慕われた「鳥浜トメ」さんの食堂を同じ場所に再現したものだとか。特攻悲話が。。。合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華蓮

この日の夕食は華蓮で。鹿児島らしい和食の店って事でいろいろと探したのですが、黒豚が良いのではないかと思い、この店の蒸篭蒸しに惹かれて予約しました。ほぼ満席状態でしたが、なんとか希望の時間に食事する事が出来てラッキーでした。

Sp1120359

20時に予約。この時間でも満席でした。JA鹿児島県経済連の直営店の1つ。鹿児島産の黒牛・黒豚などが堪能できそうです。

しゃぶしゃぶやステーキ、すき焼きなどもありますが、私が惹かれたのは蒸篭蒸し。予約時にせいろ蒸し希望である事は伝えてあります。3階と4階ではメニューが違うようですので。

蒸篭蒸しは3種類のメニューが用意されていました。下記料金は1人前で、2名からの注文。

  • 鹿児島黒豚せいろ蒸し      ¥4,200
  • 鹿児島黒牛鹿児島黒豚・若しゃも味わいせいろ蒸し  ¥5,300
  • 鹿児島黒牛せいろ蒸し      ¥5,300

いろいろと味わい比べが出来そうな黒牛・黒豚・若しゃもの味わいせいろ蒸しを選択。

Sp1120354

私は当然のごとく、焼酎もオーダー。最初に先付と小鉢が出てきます。

Sp1120355

はもとジュンサイです。ツルツルのジュンサイとはもをさっぱりとした味わいでいただきます。

Sp1120356

つわの山椒煮です。風味が良いです。

Sp1120357

せいろ蒸しの登場です。2段重ね。10分~15分程度で蒸しあがります。

Sp1120358

これは蒸す前の状態。上の段には左上の若しゃも、右上の黒牛、下の黒豚の綺麗なお肉がならんでいます。

Sp1120361

蒸しあがった状態、すでに若しゃもに少し箸をつけた後の写真ですが。。お肉の下にはもやしがひいてあってこれも美味。

Sp1120363

下の段には野菜類が沢山。けっこうボリュームがあります。

Sp1120368

ご飯に汁物、香物もついています。

Sp1120369

デザートは紫芋のアイス。これがまた美味しい♪

肉類も野菜類も美味しくって満足です。蒸篭蒸しってのは栄養学的にも優れている調理法だと思いますが、上段の肉類の肉汁がその下のもやしや下段の野菜類の味わいをアップさせると言われています。

タレはポン酢。ゴマダレもあるようなのですが。。。?ポン酢は美味しいのですが、素材の微妙な味わい、特に肉汁によって味わいが増すと言われる野菜類を味わいその風味の違いを感じ取るには味が強すぎるかも。タレにもう一工夫あるともっと素晴らしい料理になるように、個人的には思います。あくまでも私の好みからするとって事で、今のままでも十分美味しいのですけどね。食べてみる価値のある料理です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

ミディソレイユ

鹿児島中央駅に到着後、タクシーでドルフィンポートへ。

Sp1120499

ドルフィンポートまで、鹿児島中央駅から車で約10~15分。桜島を眼前にする鹿児島のウォーターフロント。あいにくのお天気でこの日は桜島は陰影がかろうじて見えるかどうか、ってとこでしたが。

Sp1120502

「鹿児島のシンボルである桜島や錦江湾の景観に配慮した二階建て構造。随所に自然の光や風を取り入れた明るくオープンな設計、施設コンセプトのひとつにユニバーサルデザインを採用するなど、お食事やショッピングの楽しみと同時に、「うるおい」や「やすらぎ」といった心の豊かさを感じていただけるよう工夫」されているのだとか。

イベントも行われていたり、物産展のようなものも行われていたり、賑やかな感じ。

Sp1120501

私のお目当ては2階に。2階にはブライダルサロンの他、様々な飲食店が10店舗ほど。加えてビアガーデンもオープンしていました。

Sp1120273

私のお目当てはここ!

Sp1120274

ミディ ソレイユです。席数32席(個室8席)のこのお店は知る人ぞ知る、上柿元名誉総料理長がプロデュースされるお店。鹿児島らしい「南の太陽」という名のフレンチレストランは鹿児島県内の素晴らしい食材を用い、その素晴らしさを鹿児島だけでなく全国に発信しようといういかにもムッシュらしいお店。支配人の方もソムリエの方も以前ハウステンボスで活躍されていた方たち。サービスのよさも折り紙つき、でしょう。

今回鹿児島へ行くにあたって私個人が最も楽しみにしていたのが、ここでのランチ。ディナーといきたいとこですが、今回は母がメイン。フレンチのコースディナーってのは、母の好むところではないので、ランチに付き合ってもらう事に。ランチのラストオーダーは14時って事で、ぎりぎりの13:50で予約させてもらっていました。

Sp1120296

入店した時はほぼ満席状態だったかと思いますが、時間が時間でしたから、デザートの頃には私たちだけって感じに。上の写真はその際に撮った店内風景です。青と白を基調にした色使いやシャンデリアなどいかにもって感じで、ハウステンボスホテルズレストランに通ずるところが感じられて、なかなかに居心地良い素敵な空間です。

Sp1120276

このお皿も素敵です。

ランチタイムのコースは4種類。私は遅い時間に申し訳ないとは思いつつ、一番堪能出来そうな、シェフのおすすめランチコースを。母には量的に同じものは無理って事で、ソレイユコースで、メインは本日の魚料理を。

シェフのおすすめランチコース

  • 甑島産キビナゴのベニエ カレーソース  溝辺産早生キャベツと県内産新玉葱のキッシュ  鹿児島産黒豚のテリーヌ
  • 鹿児島産野菜たっぷりのスープ ミディソレイユ風
  • 長島で水揚げされた真鯛とホウレン草、トマトのパイ皮包み焼き プロヴァンス風
  • 鹿児島産黒豚ロース肉のグリエ サラダ添え
  • ミディソレイユ 特製デセールの盛り合わせ
  • コーヒー

が、私のいただいたコースのこの日の内容です。母のコースは前菜とスープ、デザートは同じで、メインは「長島で水揚げされた真鯛のパン粉焼き 季節野菜のブレゼと共に」でした。

ビールで乾杯していると運ばれてきたのが

Sp1120281

アミューズは、「鹿児島で採れた金時人参のピューレ」です。

ハウステンボスでいただくピューレ同様、まったりとしていて金時人参の旨み、甘みが楽しめます。

この写真を見る

パンもカリッとしていて美味。バターもホテルズと同等。

Sp1120283

オードブルの3点盛りです。

この写真を見る

甑島産キビナゴのベニエ カレーソースはさっくりした食感がとても良く、評判の味だとか。カレー風味で食欲アップ!です。

この写真を見る

鹿児島産黒豚のテリーヌはコクがあって添えられているジュレ(旨みたっぷりで口にするとスーッと溶け旨みが口中に広がります)と一緒にいただくとなんとも美味。塩や粒胡椒を少しつけていただくと実に旨い、です。

この写真を見る

溝辺産早生キャベツと県内産新玉葱のキッシュは卵をベースにした野菜たっぷり、ベーコン入り(だったかな?メモしていないので今回の記事は、っていつもですが、少々怪しいところが・・;)のパイ。やさしい味わいでふうわりと旨いオードブルです。

このオードブル、使われている皿はハウステンボスで使われているものとまったく同じですね。

Sp1120287

コースオーダーの際に、ビールと白・赤それぞれグラスで1杯とオーダーしていました。グラスの白ワインは3種類用意されていました。その中でカリフォルニアのロバート・モンダヴィのを選択。これは5月のオススメワインだったようです。飲み口が良く、香りも味わいも素敵なワインでした。

Sp1120288

鹿児島産野菜たっぷりのスープ ミディソレイユ風は、野菜たっぷりミネストローネ。ハウステンボス風としても、そのまんま通用するようなスープですね。

Sp1120291

長島で水揚げされた真鯛とホウレン草、トマトのパイ皮包み焼き プロヴァンス風もハウステンボスで見慣れた料理って感じの一皿です。ソースは2種。白ワインとアンチョビバター、シブレットを使ったソースに、色合いとアクセントとしてグリーンのソース(パセリを使ったソースだったかな?)が添えてあります。鯛がしっとりと美味しくパイのサクサク感との対比が良いです。

Sp1120293

赤はボルドーのシャトー・シサック2002だったかな?を選択。美味しいワインです。

Sp1120295

鹿児島産黒豚ロース肉のグリエ サラダ添えです。マデラ酒?マルサラ酒?を使った少し甘めのソースに粒マスタードで辛みと風味を加えたソースだったでしょうか?柔らかな黒豚の旨み、脂身の甘みを引き立てて美味しくいただきました。サラダもシャッキリ美味。少し辛みもあって味を引き締めていたでしょうか。。?

Sp1120299

ミディソレイユ 特製デセールの盛り合わせはブランマンジェとヨーグルトのシャーベットをのせ苺とブルーベリーを添え、苺ジュース様のフルーツソース?を周囲に流してあります。白い棒状のものはメレンゲを使ったもので、さっくりとした食感が楽しいです。周囲にはオレンジを粉末にしたものを散らしてあります。ブランマンジェもシャーベットも美味しく、爽やかに満足感で満たされます。

Sp1120300

メニューにはコーヒーとありましたが、紅茶とエスプレッソの3種からの選択。

とっても満足なランチでした。メニュー・料理だけを見れば、ハウステンボスでいただいたとしてもおかしくない内容です。上柿元名誉総料理長の料理を鹿児島産の食材を使って出されている、ハウステンボスのデ アドミラルのまさに姉妹店、そんな感じで嬉しくなりました。

ミディソレイユも2周年を迎えるようです。それを記念して一夜限りの夢の饗宴の第三夜が開催されるとか。

一夜限りの夢の饗宴 第三夜

イル・ボッカローネ 古賀学氏を迎えて 上柿元勝の料理を楽しむ会

【日時】2007年6月9日(土) 18:30~21:30(17:30受付開始)

【会場】ドルフィンポート2階 地中海レストラン「ポルト カーサ」

    定員90名

【料金】¥20,000(ディナー、お飲物、税込み) 

食の饗宴ですね。う~ん。。。土曜日かぁ。。。仕事を休めるかなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

グルメ・クッキング | 旅行・地域